サイトマップ

 2019年度の活動です

2019年度 体験者の統計(2019.4~2020.3)

101112年度合計
体験者 3441638423533463838204125806名
パンフ 4050040504038504543244530921枚

82回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2020年2月18日(火):10時半~17時 開催

この日の公開体験会は25名のかたにレイキを受けて頂きました! 施術側が4名と少なかったので、お客様には待って頂いた方も少なくなく、ご興味ありそうだったのに声をかけられなかった方もいらして、少し残念でした。
でも、コロナウイルスの影響にも拘わらず皆さん気軽にレイキを受け下さって、とっても嬉しかったです。少ない人数で頑張っていただいたYさん、Kさん、Yaさん、そして飛び込みで手伝っていただいたNさん、どうもありがとうございました!

81回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2020年1月26日(日):10時半~17時 開催

この日の公開体験会は41名のかたのレイキを受けて頂きました!


この日、初めて施術側で参加していただいた、Iさん、Tさん、Uさん、どうもお疲れ様でした。他の皆さんも、どうもありがとうございました!

80回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年12月19日(木):10時半~17時 開催

12月19日(木)の公開体験会は20名のかたのレイキを受けて頂きました。

この日は年末で天気が悪く寒々としていたせいでしょうか、最近にしては少ない人数となりました。

 
印象的だったのは私の近所の整体院のかたがいらして下さったこと。人のエネルギーに敏感な方で、施術で疲れてしまったり、お客様からの影響を受けやすいと言うことで、改善できることを探していて、レイキを知ったと言うことでした。この体験して頂いて、レイキの心地よさに非常に驚かれていました。

レイキは習うと、普段から自分の身体にレイキが沢山流れるようになります。そうすると、人に触れたときに自然にレイキが流れ出しますから、自分も施術中にレイキの影響で心が穏やかなりますし、出るレイキによって相手からのマイナスのエネルギーも打ち消されて、楽に施術ができるようになります。セラピストさん、施療家にとっては、レイキが出来るようになっておくというのは必須です。

この日、初めて施術側で参加していただいた、Iさん、Kさん、どうもお疲れ様でした。他の皆さんも、どうもありがとうございました!

79回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年11月19日(火):10時半~17時 開催

★ セラピーをしている方にはレイキは魔法のようでビックリ(^^)★

昨日の公開体験会は38名のかたにいらしていただきました。この日は武蔵野プレイスの図書館部分がお休みでしたが、それでも多くのかたに受けていただけました。
 
この日、カイロプラクティックや整体をされていて、初めてレイキを受けにいらした方がいました。そういったセラピーをされているかたは、レイキがどれだけの意味があるのかすぐに感じ取っていただけました。
 
終わってから「なんだかすごく驚きました。手を当てるだけなのに、なんでこんなに身体が反応するの?!! すごい、魔法のようです! しかも、これ、誰でも出来るんですか?!?」って驚かれていました。
 
セラピーをされているかたは、日々どのようにしたら効果が出るのか意識していらっしゃるし、努力もしていらっしゃるので、ただ手を当てるだけで実感も効果もあるレイキは、初めてだと驚愕かもしれません。
 
慣れてしまえば、ただ手を当てるだけで不調や病気が自分で治せてしまうという、そんな日常が普通になってしまって、他の人はなんでこんなイイものを知らないの? と逆の発想になるのですけどね。
 
この日お客様で90代のおばあさまがいらして下さったのですが、この日初めて施術側で参加していただいたTさん、介護のお仕事をなさっていると言うことで、そのおばあさまにとっても上手に対応されていて、さすが!でした。ほんとに助かりました。ありがとうございました。他のスタッフの方達も、お疲れさまでした、ありがとうございました!!

78回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年10月24日(木):10時半~17時 開催

昨日の公開体験会には38名のかたに来て頂けました。午前中は6名と少なかったのですが、午後はコンスタントにいらしてくださって、平日としては十分に来て頂けました! 良かったです(^^)
 

 
レイキというと、男性よりも女性が興味を持たれる場合が圧倒的に多いのですが、たまに男性の方が興味を持たれる場合があります。この日、ご夫婦でいらして下さって、でも興味あるのはご主人の方で、奥様は見ていらっしゃるだけというケースが二組ありました。でも考えてみたら、この体験会、そういうケースは毎回1組ぐらいあったように思います。女性よりも、男性がご興味を持たれる場合も確実にあるのですね。
 

この日もスタッフの皆さん、どうもご苦労様でした。今回初めて参加されたSさんも、上手に施術して頂きました。他の皆さんもどうもありがとうございました。

77回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年9月29日(日):10時半~17時 開催

昨日の武蔵野プレイスでの公開体験会は、日曜日で天候にも恵まれて、46名のかたにレイキを体験して頂きました。最近の体験会では最多になりました。

平日だと、比較的年齢層の高い方が多いのですが、この日曜日は年齢がグッと若くなりました。皆さん気軽に入ってきて下さいます。

今回、施術側の人数が少なかったので、開始から終わりまで担当されたYさんとHさんは、それぞれ8名もの担当をされましたし、初めて参加されたIさんは6名、Nさんも5名と、いきなり大活躍をして頂きました。

今回、その新人のお二人をお連れになったひらきマスターも久しぶりの参加で、ありがたかったです。やはり慣れているマスターがいらっしゃると場が和みますね。

施術側の人数が足りなかったりしたので、多分5~6人の方には、声をかけそびれておりましたし、最後撤収を始めてからいらしたカップル一組様には、申し訳ないことをいたしました。

皆さんどうもありがとうございましたm(_ _)m

76回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年8月22日(木):10時半~17時 開催

昨日の公開体験会は33名のかたにレイキを受けて頂きました。どうもありがとうございました!

 
体験会には男性のかたも受けて下さる方が少なくないです。背広姿の就活が終わって、そのままいらして下さった男性は「溜まっていた体全体の疲れが軽減しました。上半身のみの施術にもかかわらず、足裏のこりまで改善しました。」

また、他の初めてレイキを受け下さった男性は「頭のほうから足に何か流れていく感じがして、モヤモヤしていたものがスッキリした」と感想を言って頂きました。

男性でも、感性が落ちていない人は、レイキを受けると色々と感じて頂けるものです。

施術側のスタップは今回皆さん経験者で、緊張もなくリラックスしてやって頂きました。また、最後の方、予定よりも長くやって頂いたMさん、Oさん、大変ありがとうございました。

 

75回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年7月30日(火):10時半~17時 開催

この日は公式的にも梅雨が明けて、朝から暑い日で、すでに夏休みにも入っていましたが、35名のかたにレイキを受けて頂きました


体験会では、毎回リピートして受けに来て下さる方がいらっしゃいますが、この日は「3回目です」という方が2名も来てくださいました! これはすごいことですよね。一度受けて「良い!」と感じていただけたからこそ、繰り返し来ていただけるわけで、それはもうレイキの良さなんです。それが自然に起こることが素晴らしいです!

また、今回はわざわざ静岡から、この体験会のために来て下さったお客様がいらっしゃいました。新幹線ですよね。もうこれは感謝感激です。

この日、体験会の施術参加が初めてで、遠方の那須から参加していただいたOさん、沢山の方にレイキをしていただいて、お疲れさまでした。

74回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年6月8日(土):10時半~17時 開催

昨日の公開体験会には42名のかたにレイキを受けて頂きました。前日に梅雨入りしたのですが、この日は午後から陽も差して、気持ちの良い土曜日でした。


この体験会では施術側のメンバーも、時間が許せばお互いに練習をします。お客様にもレイキして、自分達でもレイキしますが、それで疲れるわけではないのですね。レイキの嬉しい特徴の1つとして、相手に送ると自分にもレイキが流れて、自分の調子も良くなるということがあるからなんです。

ですから、私達は体験会には市民の皆さんにレイキをするのですが、自分達もそれで快調になるということです。こんなことが出来るのはレイキだけではないでしょうか。気功のような技法だと自分のエネルギーを使いますから、送れば送った分だけ自分の持っているものが減ってしまって、疲れてしまいますから。

この日は、施術側初体験のYさん、Hさんに加えて、海外に在住のレイキ受講生のKMさんも、参加されて、皆さん生き生きとレイキを提供されていました。皆さん、どうもお疲れ様でした。受けて下さった皆さん、どうもありがとうございました!

73回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年5月10日(金):10時半~17時 開催

昨日の体験会はとても心地よい天気にも恵まれて、平日ながら38名のかたに体験して頂けました。どうもありがとうございました。

 

最近は昔と違って「マッサージの一種?」「肩が楽になるの?」と気軽に体験をして頂く方が多いです。この日も、レイキという言葉も初めてで受けて頂いて、「すごく気持ち良かった!頭が軽くなって、呼吸も楽になりました。これなんですか? 自分で出来るなら習ってみたいです」とその場で興味を持って頂くかたもいらっしゃいました。

 

今回、施術側に初参加のKさん、Hさん、どうもお疲れ様でした。他のスタッフの方もお疲れさまでした! 皆さん、どうもありがとうございました。

 

72回目 代々木公園 アースディ
2019年4月20日(土)、21日(日)開催

今年のアースディは、過ごしやすい天気に恵まれて、多くの方に来ていただきました!
2日間計
 ●ベッド:46名
 ●椅子:296名
 ●速習クラス:64名
 ●合計:416名
と、延べ400名を超える皆様にレイキを体験していただきました。今年初めての試みだった「40分レイキ速習クラス」もかなりの人に受けていただけました。どうもありがとうございました!

一つのイベントで、これだけ多くの人にレイキを体験していただけるというのは、確実に世界一です。他にこのような規模のイベントはありません!

皆様のおかげで、たくさんの皆様にレイキを知っていただき、さらに『こんなに気持ちいい!』『楽になる!』と良さをわかっていただき、さらに『自分でもやってみたい!』と速習クラスに移動していただく、という良い流れが生まれました。ここから受講に繋がって、私たちの様にレイキが使えるようになる方が増えていくのでは…と嬉しい予感も。これも全て、施術していただいたスタッフの皆様のおかげです。本当にありがとうございました。(山元談)

71回目 武蔵野プレイス 1Fギャラリー
2019年4月4日(木):10時半~17時 開催

2012年4月にスタートした、このレイキの体験を提供する活動も、これでついに8年目に突入。なんと4000名を超える方にレイキを体験して頂いています。この日は、快晴でとても穏やかな春の日でした。

34名の方にレイキを受けていただきました

この体験会は、図書館にたまたま来ていらっしゃる市民の方に受けて頂く数が多いのですが、ネットの情報で遠方から足を運んで下さって、体験して頂く方も少なくありません。

この日は、オーストラリアから帰国中のRさん、関西から帰京されているYさん、横浜のご友人をお連れになって下さったHさんなど、非常に遠くにお住まいでも、体験にいらしていただけて、本当にありがたいことです。

逆に言うと、この様に気軽に公共の機関で受けられるレイキというのが、まだまだ少ないということでもあります。レイキを使ってい多くの人は「もっとレイキが普及して欲しい」と考えられていますが、自分で動いて体験会を開催するマスターは非常に少数です。他のマスターの方も私達の活動を参考にされて、どんどんレイキ体験を提供していって欲しいですね。


以前の記録はこちらです

2012年度の活動
2013年度の活動
2014年度の活動
2015年度の活動
2016年度の活動
2017年度の活動
2018年度の活動
2019年度の活動
2020年度の活動